|
| 授業CD | 授業科目名 | 学科名 | 期間 | 単位数 | 担当教員名 | 科目概要 |
|
0011100101
| 情報リテラシーⅠ | ITエンジニア科 | 前期 | 6 | 三谷 有加, 吉田 真也 | MOS Word365ではWordの主な機能を利用して、文書の作成・保存、文字への書式設定、段落の設定、など、さまざまな… |
|
0011100201
| コンピュータサイエンス概論 | ITエンジニア科 | 前期 | 4 | 山花 正嗣, 三谷 有加, 吉田 真也 | テキスト「コンピュータはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識」を使って、ハードウエア… |
|
0011100301
| JavaプログラミングⅠ | ITエンジニア科 | 前期 | 12 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、システム開発に関わる技術者を目指す上で必須のスキルであるプログラミング、特にその中でも需要が高い言語の一つで… |
|
0011100401
| Webシステム概論 | ITエンジニア科 | 前期 | 4 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | Webページを実装するために必要なHTML/CSSのコーディングの方法や、ボックスモデル、フレックスボックス、レスポンシ… |
|
0011100501
| データベース概論 | ITエンジニア科 | 前期 | 4 | 林 優子, 三谷 有加, 吉田 真也 | データの検索・更新のほか、表などのSQLの基本操作を学習する。 |
|
0011110101
| 情報リテラシーⅡ | ITエンジニア科 | 後期 | 4 | 三谷 有加 | |
|
0011110201
| ソフトウェア工学Ⅰ | ITエンジニア科 | 後期 | 2 | 山花 正嗣, 三谷 有加 | ソフトウェア工学の概要、ソフトウェアモデリング、情報システムとソフトウェア、要求定義、設計、実装等を章立てとして、ソフト… |
|
0011110301
| ネットワーク概論 | ITエンジニア科 | 後期 | 2 | 山花 正嗣, 三谷 有加 | 体験!インターネット、IPアドレスって何だろう、ルーティングはTCP/IP通信の要、パケットでデータを分割、等を章立てと… |
|
0011110401
| JavaプログラミングⅡ | ITエンジニア科 | 後期 | 12 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、システム開発に関わる技術者を目指す上で必須のスキルであるプログラミング、特にその中でも需要が高い言語の一つで… |
|
0011110501
| JavaプログラミングⅢ | ITエンジニア科 | 後期 | 4 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、システム開発に関わる技術者を目指す上で必須のスキルであるプログラミング、特にその中でも需要が高い言語の一つで… |
|
0011110601
| Webシステム開発Ⅰ | ITエンジニア科 | 後期 | 4 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、Webアプリケーション開発に必要なサーバーサイド技術として、サーブレット/JSPを中心に学びます。 |
|
0011110701
| データベースⅠ | ITエンジニア科 | 後期 | 2 | 林 優子, 三谷 有加 | リレーショナル・データベースとは何かという概念、リレーショナル・データベースの構成要素である表の設計方法、作成
方法を習… |
|
0011200101
| プログラミング言語Ⅰ | ゲームクリエイター科 | 前期 | 6 | 廣田 流星 | |
|
0011200201
| ゲームプログラミングⅠ | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 廣田 流星 | |
|
0011200301
| 基礎数学 | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 西村 怜子, 廣田 流星 | |
|
0011200401
| コンピュータ概論Ⅰ | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 伊関 拓夢, 廣田 流星 | |
|
0011200501
| ゲームエンジン開発Ⅰ | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 上野 さくら, 伊関 拓夢, 廣田 流星 | |
|
0011200601
| ゲームグラフィックスⅠ | ゲームクリエイター科 | 前期 | 6 | 行本 和弘, 廣田 流星 | |
|
0011210101
| プログラミング言語Ⅱ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 6 | 廣田 流星 | |
|
0011210201
| ゲームプログラミングⅡ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | | |
|
0011210301
| ゲーム数学 | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 清原 隆行, 菅原 龍之, 廣田 流星 | |
|
0011210401
| リアルタイムCGプログラミングⅠ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 菅原 龍之, 廣田 流星 | |
|
0011210501
| ゲームエンジン開発Ⅱ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | | |
|
0011210601
| ゲームグラフィックスⅡ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | | |
|
0011300101
| 情報リテラシーⅠ | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 6 | 三谷 有加, 吉田 真也 | MOS Word365ではWordの主な機能を利用して、文書の作成・保存、文字への書式設定、段落の設定、など、さまざまな… |
|
0011300201
| コンピュータサイエンス概論 | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 4 | 山花 正嗣, 三谷 有加, 吉田 真也 | テキスト「コンピュータはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識」を使って、ハードウエア… |
|
0011300301
| JavaプログラミングⅠ | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 12 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、システム開発に関わる技術者を目指す上で必須のスキルであるプログラミング、特にその中でも需要が高い言語の一つで… |
|
0011300401
| Webシステム概論 | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 4 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | Webページを実装するために必要なHTML/CSSのコーディングの方法や、ボックスモデル、フレックスボックス、レスポンシ… |
|
0011300501
| データベース概論 | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 4 | 林 優子, 三谷 有加, 吉田 真也 | データの検索・更新のほか、表などのSQLの基本操作を学習する。 |
|
0011310101
| 情報リテラシーⅡ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 4 | 三谷 有加 | |
|
0011310201
| ソフトウェア工学Ⅰ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 2 | 山花 正嗣, 三谷 有加 | ソフトウェア工学の概要、ソフトウェアモデリング、情報システムとソフトウェア、要求定義、設計、実装等を章立てとして、ソフト… |
|
0011310301
| ネットワーク概論 | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 2 | 山花 正嗣, 三谷 有加 | 体験!インターネット、IPアドレスって何だろう、ルーティングはTCP/IP通信の要、パケットでデータを分割、等を章立てと… |
|
0011310401
| JavaプログラミングⅡ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 12 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、システム開発に関わる技術者を目指す上で必須のスキルであるプログラミング、特にその中でも需要が高い言語の一つで… |
|
0011310501
| JavaプログラミングⅢ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 4 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、システム開発に関わる技術者を目指す上で必須のスキルであるプログラミング、特にその中でも需要が高い言語の一つで… |
|
0011310601
| Webシステム開発Ⅰ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 4 | 須永 佑輔, 三谷 有加 | 本科目では、Webアプリケーション開発に必要なサーバーサイド技術として、サーブレット/JSPを中心に学びます。 |
|
0011310701
| データベースⅠ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 2 | 林 優子, 三谷 有加 | リレーショナル・データベースとは何かという概念、リレーショナル・データベースの構成要素である表の設計方法、作成
方法を習… |
|
0011400101
| 情報リテラシーⅠ | ICTマネジメント科 | 前期 | 6 | 江藤 聡, 行本 和弘, 渡部 憲和 | 本科目ではWordの機能性の知識の習得を行うとともに文書を作成するための高度な機能、共同作業を容易にする機能など、非常に… |
|
0011400201
| IT基礎Ⅰ | ICTマネジメント科 | 前期 | 22 | 行本 和弘, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。また、テクノ… |
|
0011400301
| IT基礎Ⅰ(IP講義・IP演習) | ICTマネジメント科 | 前期 | 10 | 遠藤 幸裕, 行本 和弘, 渡部 憲和, 畑中 まりか | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。また、テクノ… |
|
0011400401
| IT基礎Ⅰ(ストラテジ) | ICTマネジメント科 | 前期 | 4 | 光宗 知子, 行本 和弘, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。また、テクノ… |
|
0011400501
| IT基礎Ⅰ(OD・NW) | ICTマネジメント科 | 前期 | 8 | 行本 和弘, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。また、テクノ… |
|
0011410101
| 情報リテラシーⅡ | ICTマネジメント科 | 後期 | 4 | 光宗 知子, 行本 和弘 | 演習問題を中心に実習を行い、各関数やグラフなど適切な機能を選択できる技能習得を目的とする。到達目標としてMicrosof… |
|
0011410201
| IT基礎Ⅱ | ICTマネジメント科 | 後期 | 12 | 行本 和弘 | 本科目ではコンピュータの基礎知識としての素養のうち、アルゴリズムの基本を取り扱い、プログラミング要素も取り入れつつアルゴ… |
|
0011410301
| 販売士Ⅰ | ICTマネジメント科 | 後期 | 10 | 山下 恭司, 行本 和弘 | 小売業を取り巻く環境が大きく変化し、消費者の需要を考え、それに応えられる販売の知識を習得し管理者レベルの知識を習得してお… |
|
0011410401
| IT基礎Ⅱ(SG) | ICTマネジメント科 | 後期 | 6 | 遠藤 幸裕, 行本 和弘 | 本科目ではコンピュータの基礎知識としての素養のうち、アルゴリズムの基本を取り扱い、プログラミング要素も取り入れつつアルゴ… |
|
0011410501
| IT基礎Ⅱ(データサイエンス・AI) | ICTマネジメント科 | 後期 | 2 | 光宗 知子, 行本 和弘 | 本科目ではコンピュータの基礎知識としての素養のうち、アルゴリズムの基本を取り扱い、プログラミング要素も取り入れつつアルゴ… |
|
0011410601
| IT基礎Ⅱ(SG演習) | ICTマネジメント科 | 後期 | 4 | 行本 和弘 | 本科目ではコンピュータの基礎知識としての素養のうち、アルゴリズムの基本を取り扱い、プログラミング要素も取り入れつつアルゴ… |
|
0011500101
| 情報リテラシーⅠ | ITイノベーション科 | 前期 | 6 | 大政 雄也, 宮本 宏彰 | |
|
0011500201
| コンピュータサイエンス概論 | ITイノベーション科 | 前期 | 4 | 山花 正嗣, 須賀 康行, 宮本 宏彰, 小野 綾子 | |
|
0011500301
| JavaプログラミングⅠ | ITイノベーション科 | 前期 | 12 | 須永 佑輔, 宮本 宏彰 | |
|