|
| 授業CD | 授業科目名 | 学科名 | 期間 | 単位数 | 担当教員名 | 科目概要 |
|
0011100101
| 情報リテラシーⅠ | ITエンジニア科 | 前期 | 6 | 山本 篤史, 中島 尚美 | 本科目ではWordの機能性の知識の習得を行うとともに文書を作成するための高度な機能、共同作業を容易にする機能、非常に便利… |
|
0011100201
| コンピュータサイエンス概論 | ITエンジニア科 | 前期 | 4 | 山本 篤史, 山花 正嗣 | ハードウエア、ソフトウエア、データベース、ネットワーク、セキュリティというコンピュータを使いこなすうえで必要な基礎スキル… |
|
0011100301
| JavaプログラミングⅠ | ITエンジニア科 | 前期 | 12 | 山本 篤史, 坂本 一憲 | タートルグラフィックス 変数 代入 算術演算 if文 while文 for文 ネスト 関数 配列 アルゴリズム |
|
0011100401
| Webシステム概論 | ITエンジニア科 | 前期 | 4 | 山本 篤史, 坂本 一憲 | HTML CSS ボックスモデル フレックスボックス レスポンシブデザイン クライアント Webサーバー ドメイン FT… |
|
0011100501
| データベース概論 | ITエンジニア科 | 前期 | 4 | 山本 篤史, 林 優子 | 四大命令、検索結果の加工、式と関数、集計とグループ化、副問合せ、テーブル結合、トランザクション |
|
0011110101
| 情報リテラシーⅡ | ITエンジニア科 | 後期 | 4 | 山本 篤史, 中島 尚美 | 演習問題を中心に実習を行い、各関数やグラフなど適切な機能を選択できる技能習得を目的とする。到達目標としてMicrosof… |
|
0011110201
| ソフトウェア工学Ⅰ | ITエンジニア科 | 後期 | 2 | 山本 篤史, 山花 正嗣 | 今後の実務能力育成の基盤となるソフトウェア工学の基礎知識および重要概念を習得することを目的とする。 |
|
0011110301
| ネットワーク概論 | ITエンジニア科 | 後期 | 2 | 山本 篤史, 山花 正嗣 | 本講義では、私たちにとって最も身近なネットワーク
であるインターネットと、それを支えるTCP/IPについて、できる限りわ… |
|
0011110401
| JavaプログラミングⅡ | ITエンジニア科 | 後期 | 12 | 山本 篤史, 坂本 一憲 | |
|
0011110501
| JavaプログラミングⅢ | ITエンジニア科 | 後期 | 4 | 山本 篤史, 坂本 一憲 | |
|
0011110601
| Webシステム開発Ⅰ | ITエンジニア科 | 後期 | 4 | 山本 篤史, 清水 宏之 | 本科目では、クライアントとサーバー間でデータのやり取りを行いWebページを表示する仕組みと、HTML/CSSを用いてWe… |
|
0011110701
| データベースⅠ | ITエンジニア科 | 後期 | 2 | 山本 篤史, 林 優子 | リレーショナル・データベースとは何かという概念、リレーショナル・データベースへアクセスするための標準言語である
SQL言… |
|
0011200101
| プログラミング言語Ⅰ | ゲームクリエイター科 | 前期 | 6 | 善永 哲, 廣田 流星 | |
|
0011200201
| ゲームプログラミング | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 善永 哲, 廣田 流星 | |
|
0011200301
| 基礎数学 | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 廣田 流星, 西村 怜子 | |
|
0011200401
| コンピュータ概論 | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 廣田 流星, 行本 和弘 | |
|
0011200501
| ゲームエンジン開発I | ゲームクリエイター科 | 前期 | 4 | 廣田 流星, 上野 さくら | |
|
0011200601
| ゲームグラフィックスI | ゲームクリエイター科 | 前期 | 6 | 中島 尚美, 廣田 流星, 行本 和弘 | |
|
0011210101
| プログラミング言語Ⅱ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 6 | 廣田 流星 | |
|
0011210201
| ゲームプログラミングⅡ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 善永 哲, 行本 和弘 | |
|
0011210301
| ゲーム数学 | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 清原 隆行, 廣田 流星 | |
|
0011210401
| リアルタイムCGプログラミングⅠ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 善永 哲 | |
|
0011210501
| ゲームエンジン開発Ⅱ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 行本 和弘 | |
|
0011210601
| ゲームグラフィックスⅡ | ゲームクリエイター科 | 後期 | 4 | 善永 哲, 廣田 流星 | |
|
0011300101
| 情報リテラシーⅠ | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 6 | 須賀 康行, 中島 尚美 | |
|
0011300201
| コンピュータサイエンス概論 | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 4 | 須賀 康行, 山花 正嗣 | |
|
0011300301
| JavaプログラミングⅠ | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 12 | 須賀 康行, 坂本 一憲 | |
|
0011300401
| Webシステム概論 | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 4 | 須賀 康行, 坂本 一憲 | |
|
0011300501
| データベース概論 | ITエンジニア科(2年制) | 前期 | 4 | 須賀 康行, 林 優子 | |
|
0011310101
| 情報リテラシーⅡ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 4 | 須賀 康行, 中島 尚美 | |
|
0011310201
| ソフトウェア工学Ⅰ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 2 | 須賀 康行, 山花 正嗣 | |
|
0011310301
| ネットワーク概論 | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 2 | 須賀 康行, 山花 正嗣 | |
|
0011310401
| JavaプログラミングⅡ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 12 | 須賀 康行, 坂本 一憲 | |
|
0011310501
| JavaプログラミングⅢ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 4 | 須賀 康行, 坂本 一憲 | |
|
0011310601
| Webシステム開発Ⅰ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 4 | 須賀 康行, 清水 宏之 | |
|
0011310701
| データベースⅠ | ITエンジニア科(2年制) | 後期 | 2 | 須賀 康行, 林 優子 | |
|
0011400101
| 情報リテラシーⅠ | ICTマネジメント科 | 前期 | 6 | 中島 尚美, 渡部 憲和 | Wordの主な機能を利用して、文書の作成・保存、文字への書式設定、段落の設定、箇条書きや段落番号の設定や変更、表の作成・… |
|
0011400201
| IT基礎Ⅰ | ICTマネジメント科 | 前期 | 22 | 山下 恭司, 篠崎 和孝, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。
また、テク… |
|
0011400301
| IT基礎Ⅰ(ストラテジ・マネジメント) | ICTマネジメント科 | 前期 | 14 | 山下 恭司, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。
また、テク… |
|
0011400401
| IT基礎Ⅰ(ネットワーク・セキュリティ) | ICTマネジメント科 | 前期 | 4 | 山下 恭司, 篠崎 和孝, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。
また、テク… |
|
0011400501
| IT基礎Ⅰ(テクノロジ) | ICTマネジメント科 | 前期 | 4 | 山下 恭司, 渡部 憲和 | 企業の仕組みと会計法律を学んだ後に効率的な経営・業務のためにはどのようなことをすればよいのかを、学習します。
また、テク… |
|
0011410101
| 情報リテラシーⅡ | ICTマネジメント科 | 後期 | 4 | 中島 尚美, 渡部 憲和 | Excelは、表計算からグラフ作成、データ管理まで様々な機能を兼ね備えた総合型の表計算ソフトである。ここでは、表の作成・… |
|
0011410201
| IT基礎Ⅱ | ICTマネジメント科 | 後期 | 12 | 江藤 聡, 渡部 憲和 | T技術の活用に求められる素養として、ITの基本的な知識や技能、あるいは実践的な活用能力などが求められる。 |
|
0011410301
| 販売士Ⅰ | ICTマネジメント科 | 後期 | 10 | 山下 恭司, 渡部 憲和 | インターネットの普及で、お店へ行かなくても、ある程度の買い物ができる時代である。そのため小売業を取り巻く環境が大きく変化… |
|
0011500201
| LinuxⅠ | ITイノベーション科 | 前期 | 4 | 宮本 宏彰 | |
|
0011500301
| オブジェクト指向言語Ⅰ | ITイノベーション科 | 前期 | 8 | 宮本 宏彰 | |
|
0011500401
| マークアップ言語 | ITイノベーション科 | 前期 | 4 | 宮本 宏彰 | |
|
0011500501
| データベースⅠ | ITイノベーション科 | 前期 | 4 | 宮本 宏彰 | |
|
0011500601
| プロジェクト開発支援ツール活用 | ITイノベーション科 | 前期 | 4 | 大政 雄也 | |
|
0011520101
| コンピュータ概論 | ITイノベーション科 | 通年 | 6 | 宮本 宏彰, 篠﨑 隆志 | |
|