|
| 授業CD | 授業科目名 | 学科名 | 期間 | 単位数 | 担当教員名 | 科目概要 |
|
07011020501
| 情報リテラシー | 柔道整復師科 | 前期 | 2 | 二神 透, 上田 剛, 渡邉 康之, 山﨑 篤 | |
|
07012000101
| 医学概論 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 河野 聡子, 重岡 彩加, 松田 将登 | 社会福祉士や精神保健福祉士が利用者とともに生活上の課題の解決方法を考えるとき、こうした面で医学知識は重要であり、疾患につ… |
|
07012000201
| ソーシャルワークの基盤と専門職 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 濵田 麻未, 松田 将登 | 具体的な援助場面を想定した実技指導を通して、総合的かつ包括的な援助技術および地域福祉の基盤整備と開発にかかわる具体的な相… |
|
07012000301
| ソーシャルワークの基盤と専門職(専門) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 濵田 麻未, 松田 将登 | 具体的な援助場面を想定した実技指導を通して、総合的かつ包括的な援助技術および地域福祉の基盤整備と開発にかかわる具体的な相… |
|
07012000401
| ソーシャルワークの理論と方法 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 4 | 松田 将登, 松田 将登 | 相談場面における各展開過程の理解と、それぞれに応じた援助技術の理解を活かし、社会福祉士としてどの様な専門性が必要かその在… |
|
07012000501
| 高齢者福祉 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 野本 英教, 重岡 彩加, 松田 将登 | 高齢者の理解を図るべく、介護保険制度の仕組みや、成り立ち、高齢者支援の方法を学び、最終的に事例毎に、その制度の活用・支援… |
|
07012000601
| 障害者福祉 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 松本 浩平, 重岡 彩加, 松田 将登 | 障害者支援の歴史、基本的な理念、現在の障害者総合支援法などを相談援助の業務サービスを選択できる制度が導入されたことに伴い… |
|
07012000701
| ソーシャルワーク演習(1年) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 敬語の基本、福祉専門職として温かみのある会話、信頼感をもってもらえるような丁寧な会話など専門職として働く中で活かせる技術… |
|
07012000801
| ソーシャルワーク実習指導(1年) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 4 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 国や自治体の制度政策に規定された社会サービスとして公私様々な施設、団体、機関で専門職としてのソーシャルワークを中心とする… |
|
07012000901
| ソーシャルワーク実習(1年) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 5 | 松田 将登, 濵田 麻未 | 社会福祉士として求められる価値と倫理に基づく専門職としての姿勢を養う。ソーシャルワークに係る知識と技術について具体的かつ… |
|
07012001001
| 生涯スポーツ | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 下﨑 将一, 重岡 彩加, 松田 将登 | 本科目では、スポーツをライフサイクルの中に位置づけることで、健康を維持増進し、ストレスを解消しながら余暇を充実させること… |
|
07012001101
| 日本国憲法 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 中曽 久雄, 重岡 彩加, 松田 将登 | 実務型連携事業 |
|
07012001201
| 幼児と言葉 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 日野 亜紀, 重岡 彩加, 松田 将登 | 様々な言語教材(絵本・紙芝居・ペープサート)に触れ、実際に扱えるようになることを目指す |
|
07012001301
| 幼児と人間関係 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 松田 裕美, 重岡 彩加, 松田 将登 | 本授業では、幼児期の人間関係の発達について学び、保育の基本的な考え方や保育者の役割を理解する。子どもが安心して人と関わり… |
|
07012001401
| 幼児と環境 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 松田 裕美, 重岡 彩加, 松田 将登 | 保育は「環境を通して行うもの」という基本理念を正しく理解し、子どもの育ちに影響する様々な環境について扱うと共に、事例を通… |
|
07012001501
| 教育心理学 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 重岡 彩加, 松田 将登 | 人がどのように学び、成長していくのか、また、教育や支援の場でどのような心理学的配慮が必要となるのかについて、理論と実践の… |
|
07012001601
| 幼児の心理学 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 重岡 彩加, 松田 将登 | 人はどうのように成長し、学習を行っていくのかということや、どのように人間関係を気づいていくのか。人の発達について、心理学… |
|
07012001701
| 健康(指導法) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 栗原 和也, 重岡 彩加, 松田 将登 | 領域「健康」のねらいや内容を理解する |
|
07012001801
| 人間関係(指導法) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 松田 裕美, 重岡 彩加, 松田 将登 | 本科目では領域「人間関係」のねらいと内容を理解することから始まり、子どもとの良好な人間関係を築くための指導方法と実践的な… |
|
07012001901
| 教育原理 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 班 ?, 重岡 彩加, 松田 将登 | 教育制度等について学ぶ |
|
07012002001
| 造形表現(指導法) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 宮﨑 和香, 重岡 彩加, 松田 将登 | 実務連携型授業 |
|
07012002101
| 環境(指導法) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 松田 裕美, 重岡 彩加, 松田 将登 | 保育は「環境を通して行うもの」という基本理念を正しく理解し、子どもの育ちに影響する様々な環境について扱うと共に、事例を通… |
|
07012002201
| 言葉(指導法) | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 1 | 日野 亜紀, 重岡 彩加, 松田 将登 | 乳幼児の言葉の発達過程と保育者としての適切な関わり方を理解する |
|
07012002301
| 情報処理入門Ⅰ | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 八木 千江子, 重岡 彩加, 松田 将登 | 実務連携型授業 |
|
07012002401
| ビジネス実務概論 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 重岡 彩加, 松田 将登 | 敬語の基本、福祉専門職として温かみのある会話、信頼感をもってもらえるような丁寧な会話、基本的なビジネスマナーである挨拶、… |
|
07012002501
| 公衆衛生学 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 前期 | 2 | 渡邉 康之, 重岡 彩加, 松田 将登 | 公衆衛生は社会の必要に応じて行動する、必要に応じて、対策が随時変わる。健康を取り巻く環境について学び、公衆衛生向上につい… |
|
07012002601
| 社会福祉援助技術 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 1 | 重岡 彩加, 松田 将登 | 介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててください |
|
07012002701
| 健康管理学 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 重岡 彩加, 松田 将登 | 介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててください |
|
07012002801
| 介護概論 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててください。 |
|
07012002901
| 介護技術 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 1 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててください。 |
|
07012003001
| 介護実習指導演習 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 1 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててください |
|
07012003101
| 介護実習 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 1 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 介護職員初任者研修の資格取得に必要な科目です。介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててくださ… |
|
07012003201
| 社会福祉基礎演習 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 松田 将登, 重岡 彩加 | 介護職員として活躍できる基礎知識を身につけ、施設等での実習に役立ててください。 |
|
07012003301
| レクリエーション活動援助法 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 4 | 松木 紀子, 重岡 彩加, 松田 将登 | だれとでも楽しく交流でき、優しく他の人を支えともに生きていける人材を育成する。また、生活の中で余暇の善用に努め、地域再生… |
|
07012003401
| 精神保健福祉制度論 | 社会福祉メディカルソーシャル科 | 後期 | 2 | 髙市 恵, 松田 将登 | 精神障害者の医療に関する制度について、それぞれの時代における精神科医療のあり方を決定してきた要因が何なのか、そこに精神保… |
|
07013110101
| 日本国憲法 | こども未来科 | 前期 | 2 | 中曽 久雄, 宇都宮 佐知子, 山﨑 篤 | 実務型連携授業 |
|
07013110201
| 英会話Ⅰ | こども未来科 | 前期 | 2 | Randy Broskey, 宇都宮 佐知子, 山﨑 篤 | 簡単な日常会話の習得 |
|
07013110301
| 情報処理入門Ⅰ | こども未来科 | 後期 | 3 | 八木 千江子, 宇都宮 佐知子, 山﨑 篤 | 実務連携型授業 |
|
07013110401
| キャリア教育(1年生) | こども未来科 | 後期 | 1 | 宇都宮 佐知子, 山﨑 篤 | 実務連携型 |
|
07013120101
| 国語 | こども未来科 | 後期 | 2 | 武井 麻子, 松田 裕美, 山﨑 篤 | |
|
07013120201
| キャリア教育(2年生) | こども未来科 | 後期 | 1 | 松田 裕美, 山﨑 篤 | 本科目では、学生一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を修得及び学生が就職に向けての視野を広げ具… |
|
07018100101
| 生物 | 柔道整復師科 | 通年 | 4 | 宇和 孝 | 細胞についての構造や働きを学ぶことにある。 |
|
07018100102
| 生物 | 柔道整復師科 | 通年 | 4 | 宇和 孝 | 細胞についての構造や働きを学ぶことにある。 |
|
07018100201
| 国語 | 柔道整復師科 | 前期 | 2 | 向 真弓 | 論理的な思考及び表現の基礎となる力の養成、様々な場面や状況に応じた文章表現を試み、論理的な文書表現力とコミュニケーション… |
|
07018100202
| 国語 | 柔道整復師科 | 前期 | 2 | 向 真弓 | 論理的な思考及び表現の基礎となる力の養成、様々な場面や状況に応じた文章表現を試み、論理的な文書表現力とコミュニケーション… |
|
07018100301
| 健康文化 | 柔道整復師科 | 通年 | 4 | 白石 陽子 | 解剖学のサポート教科として考えてもらいたい。しかし、参考図書の後半では外傷やスポーツ障害について学ぶことが出来る。非常に… |
|
07018100302
| 健康文化 | 柔道整復師科 | 通年 | 4 | 白石 陽子 | 解剖学のサポート教科として考えてもらいたい。しかし、参考図書の後半では外傷やスポーツ障害について学ぶことが出来る。非常に… |
|
07018200101
| 身体の基礎知識Ⅰ | 柔道整復師科 | 後期 | 2 | 石川 達夫 | 生体構成物質である糖質・蛋白質・脂質・核酸・ビタミン・酵素の定義、分類、合成、機能発現、作用機序、分解過程を学ぶ。 |
|
07018200102
| 身体の基礎知識Ⅰ | 柔道整復師科 | 後期 | 2 | 石川 達夫 | 生体構成物質である糖質・蛋白質・脂質・核酸・ビタミン・酵素の定義、分類、合成、機能発現、作用機序、分解過程を学ぶ。 |
|
07018300101
| 身体の基礎知識Ⅱ | 柔道整復師科 | 前期 | 2 | 石川 達夫 | 生体構成物質である糖質・蛋白質・脂質・核酸・ビタミン・酵素の定義、分類、合成、機能発現、作用機序、分解過程を学ぶ。 |
|