|
| 授業CD | 授業科目名 | 学科名 | 期間 | 単位数 | 担当教員名 | 科目概要 |
|
08020009101
| コミュニケーション論 | 歯科衛生学科 | 前期 | 1 | 大西 好幸, 松井 寛子 | 論理的な思考力及び文章表現力について後期の前半に日本語表現法の学習で身に付けた基礎力をもとに応用力を養いたい。 |
|
08020009501
| スポーツ | 歯科衛生学科 | 前期 | 1 | 明賀 博子, 金村 紀子 | からだのゆがみやくせを知り、直すことで、自律神経を整え、集中力を高めることができるようになることを学ぶ。ヨーガを通して健… |
|
08020009601
| レクリエーション論 | 理学療法学科 | 前期 | 2 | 藤田 典子, 大濱 和馬 | 本科目では、レクリエーションの理解、レクリエーションの支援とは、レクリエーション総論 、レクリエーション各論 (身体障… |
|
08020009602
| レクリエーション論 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 2 | 藤田 典子, 丹生谷 拳志郎 | 本科目では、レクリエーションの理解、レクリエーションの支援とは、レクリエーション総論 、レクリエーション各論 (身体障… |
|
08020010101
| 化学 | 歯科衛生学科 | 前期 | 1 | 首藤 義博, 明賀 博子 | 物質を構成する原子についてその成り立ち,性質などを理解し,化学結合によりさまざまな化合物が生成することを学ぶ。 |
|
08020010201
| 外国語 | 歯科衛生学科 | 後期 | 2 | 越智 希美子, 近藤 一雄, 松井 寛子 | 人間関係を考慮した適切な発話や臨機応変に対応できる能力を身につけるため、コミュニケーション・ストラテジーを学習し、話した… |
|
08020010701
| 社会学 | 理学療法学科 | 前期 | 2 | 大濱 和馬, 梅田 崇広 | 本講義では、マクロ、ミクロ、そして地域・家族などのメゾレベルまで包括的、総合的に社会学を講ずる。 |
|
08020010702
| 社会学 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 2 | 梅田 崇広, 丹生谷 拳志郎 | 本講義では、マクロ、ミクロ、そして地域・家族などのメゾレベルまで包括的、総合的に社会学を講ずる。 |
|
08020010801
| 情報科学 | 歯科衛生学科 | 前期 | 1 | 光宗 知子, 明賀 博子 | 口腔保健に関する情報が科学的根拠に基づいているか判断する能力を身につける。さらに自らが保健情報を集め、統計的手法を用いて… |
|
08020010901
| 情報科学 | 理学療法学科 | 後期 | 2 | 光宗 知子, 大濱 和馬 | 前半は、コンピュータの基礎、コンピュータと情報、コンピュータと通信について、といったテーマ、後半はワード、エクセル、パワ… |
|
08020010902
| 情報科学 | 作業療法学科(3年制) | 後期 | 2 | 光宗 知子, 丹生谷 拳志郎 | 前半は、情報技術とコンピュータについて、コンピュータの基礎、コンピュータと情報、コンピュータと通信について、といったテー… |
|
08020011001
| 医学英会話 | 理学療法学科 | 後期 | 2 | 南口 誠直, 大濱 和馬 | PT&OTに関する医療英語の「語彙」を増強していく。授業は「チーム基盤型学習法」を実践し、医療現場など場面に応じた実践的… |
|
08020011002
| 医学英会話 | 作業療法学科(3年制) | 後期 | 2 | 南口 誠直, 丹生谷 拳志郎 | PT&OTに関する医療英語の「語彙」を増強していく。授業は「チーム基盤型学習法」を実践し、医療現場など場面に応じた実践的… |
|
08020011101
| 生物学 | 理学療法学科 | 前期 | 2 | 橘 哲也, 大濱 和馬 | 生物と細胞、生物を構成する物質、遺伝子の構造と機能、生物のエネルギー、生物の生殖と細胞分裂、生物体の恒常性、生物の遺伝に… |
|
08020011102
| 生物学 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 2 | 橘 哲也, 丹生谷 拳志郎 | 本科目では、生物と細胞、生物を構成する物質、遺伝子の構造と機能、生物のエネルギー、生物の生殖と細胞分裂、生物体の恒常性、… |
|
08020011201
| 人間関係論 | 理学療法学科 | 前期 | 2 | 高橋 ユミ子, 大濱 和馬 | 本科目では、文章の基本、仮名と漢字、熟語・慣用句の使い方、インタビューの方法と記事の書き方、現代文鑑賞といったテーマを扱… |
|
08020011202
| 人間関係論 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 2 | 高橋 ユミ子, 丹生谷 拳志郎 | 文章を練ることは、思考を整理することでもある。新聞を読み、テレビを視聴し、詩歌や小説を味わうにも、文章の本質を知ることは… |
|
08020011304
| 心理学 | 歯科衛生学科 | 後期 | 1 | 松井 寛子, 明賀 博子, 鶴見 明穂 | 一般的な心理学の知識はもちろん、歯科衛生士が患者との信頼関係に基づく医療サービスを提供する能力および歯科医師や他の医療職… |
|
08020011701
| 生物学(母性保健) | 歯科衛生学科 | 後期 | 1 | 松井 寛子, 明賀 博子, 曽根 増美 | 本科目では、女性のライフサイクルの視点から女性特有の健康問題について学び、自己や他者の健康の保持増進及びがん予防のために… |
|
08020011901
| 日本語表現法 | 歯科衛生学科 | 後期 | 1 | 大西 好幸, 松井 寛子 | 論理的な思考力及び文章表現力について後期の前半に日本語表現法の学習で身に付けた基礎力をもとに応用力を養いたい。 |
|
08020012001
| 倫理学 | 歯科衛生学科 | 前期 | 1 | 松井 寛子, 藤井 千春 | 歯科衛生士に求められる医療倫理の基礎的知識や倫理的な判断力の学習を行い、医療倫理の変遷とともに対象者中心の医療倫理のあり… |
|
08020013301
| 臨床心理学 | 理学療法学科 | 前期 | 2 | 清家 かおる, 兵頭 潤 | 精神分析法・クライエント中心療法、認知行動療法・催眠療法・自律訓練法、遊戯療法・芸術療法・箱庭療法・その他の心理療法、臨… |
|
08020013302
| 臨床心理学 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 2 | 清家 かおる, 丹生谷 拳志郎 | 本講義では、臨床心理学の歴史・日本の臨床心理学の現状と課題、心理アセスメント・アセスメント面接、心理検査によるアセスメン… |
|
08020050101
| 外国語 | 歯科技工学科 | 後期 | 2 | 越智 希美子, 武智 悠 | 基本的な知識を学習し、英語によるコミュニケーション能力や専門内容を英語で説明できる能力を養成する。 |
|
08020050201
| 造形美術概論 | 歯科技工学科 | 後期 | 1 | 津守 淳二, 武智 悠 | 歯科技工士に必要な審美歯科の理論的、学問的背景を理解、習得し、美的感覚性、想像力を養う。 |
|
08020050301
| 情報リテラシー | 歯科技工学科 | 前期 | 1 | 光宗 知子, 武智 悠 | 医療情報や情報機器を取り扱う際の基本的な知識、インターネットの情報を利用する際に必要な知識を学ぶ。 |
|
08020050401
| コミュニケーション学 | 歯科技工学科 | 後期 | 1 | 高橋 ユミ子, 武智 悠 | コミュニケーションの定義、分類をはじめ、社会人または医療人として良好なコミュニケーションを行うためにはどうするかを学ぶ。 |
|
08027010101
| 統計学 | 看護学科 | 後期 | 1 | 野本 ひさ, 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子 | 本科目では、健康や疾病に関する統計を取る意味を理解するために統計学の考え方と基本的な分析技術を習得する。数学が苦手だった… |
|
08027010201
| 情報科学 | 看護学科 | 前期 | 2 | 光宗 知子, 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子 | 本科目ではまずコンピュータの基礎知識を学び、加えてPCの各種操作、基本ソフトであるWord、Excel、PowerPoi… |
|
08027010301
| 教育学 | 看護学科 | 前期 | 2 | 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子, 上月 翔太 | 看護師は、患者・家族、後輩、実習生への指導などの教育的役割、自身のキャリア開発が求められる。本科目では、教育の重要性、人… |
|
08027010401
| 論理学 | 看護学科 | 前期 | 1 | 大西 好幸, 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子 | 本科目では、看護師及び社会人として必要な資質である論理的な思考力、文章表現力の基礎的な力、また、より知的な言語活動を実現… |
|
08027010501
| 医学英語 | 看護学科 | 前期 | 2 | 越智 希美子, 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子 | 本科目では、看護の場面で求められる英語力を習得するため、様々な場面で使用される語彙や表現を学び、応用練習を通して話したり… |
|
08027010601
| 心理学 | 看護学科 | 前期 | 2 | 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子, 谷口 祥子 | 本科目では、「心理学」の成り立ちや基礎的知識全般と「ヒト」の成長発達の特徴と課題、現場で役立つ心理的支援、対人援助者に特… |
|
08027010701
| 社会学 | 看護学科 | 後期 | 1 | 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子, 伊勢本 大 | 本科目では、「社会学の基礎」「健康・病気と社会」「保健医療における行為・組織・制度」をテーマに、社会学的な観点から講義を… |
|
08027010801
| 人間関係技術論 | 看護学科 | 後期 | 2 | 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子, 清家 かおる | 本科目では、専門職として必要な情報提供や説明を行うとともに、他者の想いや考えを理解し、協働でケアしていくための合意と人間… |
|
08027010901
| 家族論 | 看護学科 | 後期 | 1 | 野本 ひさ, 田頭 玲子, 矢野 由紀子, 阪本 紀子 | 本科目では、家族の機能や役割を理解するとともに変容する現代家族について概観し、家族支援の理念と方法を学ぶ。 |
|
08030000101
| リハビリテーション医学 | 理学療法学科 | 通年 | 2 | 渡辺 義男, 大濱 和馬 | 必要な知識と技術と人間力を持って、必要な人に、必要な時と場所で、多くの人たちと共に治療・リハビテーションなど包括的な支援… |
|
08030000102
| リハビリテーション医学 | 作業療法学科(3年制) | 通年 | 2 | 渡辺 義男, 丹生谷 拳志郎 | 本講座は、必要な知識と技術と人間力を持って、必要な人に、必要な時と場所で、多くの人たちと共に治療・リハビテーションなど包… |
|
08030000201
| リハビリテーション概論 | 理学療法学科 | 前期 | 1 | 大﨏 哲也 | 本科目では「リハビリテーション」の本来の意味、ICIDHとICF,障害者の心理状態と専門職としてのあるべき対応、リハビリ… |
|
08030000202
| リハビリテーション概論 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 1 | 丹生谷 拳志郎 | 医学的リハビリテーションを実践するリハビリチームとそれを構成する様々な専門職、その中での作業療法士の役割、病院と施設での… |
|
08030000301
| 医学概論・医療倫理 | 理学療法学科 | 後期 | 1 | 佐山 浩二 | 本科目では、医療システムの理解、健康とは何か、医療のあゆみ、医療倫理といったテーマについて解説する。 |
|
08030000302
| 医学概論・医療倫理 | 作業療法学科(3年制) | 後期 | 1 | 佐山 浩二, 丹生谷 拳志郎 | 本科目では、医療システムの理解、健康とは何か、医療のあゆみ、医療倫理といったテーマについて解説する。 |
|
08030000401
| 医学基礎知識 | 歯科衛生学科 | 前期 | 1 | 加藤 弘正, 明賀 博子 | 当講義においては一般的な基礎医学知識を身につけ、他の基礎医学講義への理解を深めることを目的とし開講する。 |
|
08030001501
| 運動学 | 理学療法学科 | 通年 | 4 | 岩水 祐介 | 理学療法士において運動学は必要不可欠な基礎科目として位置づけられる。理学療法士は、様々な病態を起因とする異常な運動を治療… |
|
08030001502
| 運動学 | 作業療法学科(3年制) | 通年 | 4 | 岩﨑 洋司, 丹生谷 拳志郎, 大島 行博, 日野 公広 | 作業療法士において運動学は必要不可欠な基礎科目として位置づけられる。作業療法士は、様々な病態を起因とする異常な運動を治療… |
|
08030001701
| 栄養学 | 歯科衛生学科 | 後期 | 2 | 松井 寛子 | 栄養の基本的概念とその意義を理解し、健康の保持・増進、疾病予防、治療における栄養の役割を知り、栄養素の代謝やエネルギー代… |
|
08030001801
| 衛生学・公衆衛生学 | 歯科衛生学科 | 通年 | 2 | 渡邊 正知, 松井 寛子 | 健康と予防医学の概念および人間をとりまく自然的・社会的環境要因と健康との関係について学ぶ。 |
|
08030001901
| 衛生行政 | 歯科衛生学科 | 後期 | 1 | 宇都宮 久記, 松井 寛子 | 歯周治療の進展に伴って患者のニーズが多様化し、さまざまなニーズに即したよりよい支援ができる視点と能力がますます必要になっ… |
|
08030002001
| 解剖学 | 理学療法学科 | 前期 | 2 | 大濱 和馬 | マクロ解剖学の理解に必須な古典的内容に絞り込み、系統解剖学においては、人体を系統別に分けて、主に総論的な内容に絞りこんで… |
|
08030002002
| 解剖学 | 作業療法学科(3年制) | 前期 | 2 | 岩﨑 洋司, 丹生谷 拳志郎, 大島 行博, 日野 公広 | マクロ解剖学の理解に必須な古典的内容に絞り込み、系統解剖学においては、人体を系統別に分けて、主に総論的な内容に絞りこんで… |
|